2008年6月22日日曜日

アイデンティティー続き

寝起きでボケッとしてますが。続きます。

「自分が何者か」なんて、自分の名前と「親(産みの親に
限りません)」が分かっていれば十分じゃないかなって思います。
それ以上に自分を意味づけようとしても、それって逆に
自分を型枠に押し込めてしまうだけなんじゃないかなって。

逆にいえば、もしかしたら「自分探し」って、そういう
ガッチリした「型枠」が欲しいことなのかもしれません。

でも自分って、どのようにも変われるんですよね。
命の前の平等というか、自由というか。

それなのに、「自分らしさ」なんて言葉で自分の限界を
決め付けるのはもったいないなくないですか?

せっかく、そういう小難しいことも考えられるほどに
余裕のある人生を送れているのですから、型枠を作らないで、
ゆっくり背伸びをするように、自分を伸ばした方が
楽しいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分が何者か・・・

karanivさんよりずっとずっと長く生きていますが、一度も考えたことありません。

頭のいい人っていろいろ考えるのね~。

私はオバカさんなので、あまり考えません。

脳みそがちっこいから、考えなくてはいけないこと以外のことを考えていたら、大切なこと忘れちゃうから。

大切なことって・・・それもkaranivさんにとっては多分たいしたことなくて、今やらなきゃならないこと。

「足の爪を切らなきゃ」「とかトイレットペーパーがなくなりそうだから買い置きしていかなきゃ」とか。

生まれてきたから生きている。
生きるからには楽しく生きる。

それだけじゃ駄目かな?

何者って・・・。
自分は自分でしかないし、自分の中で一番大切な人間です。

そして今、一番考えなければならないことは?と聞かれたら

お風呂場のアリ駆除です(^_^;

karaniv さんのコメント...

コメントありがとうございます。

生まれてきたから生きている。
生きるからには楽しく生きる。
今考えれば、それが正解なんだと思います。

頭がいいのかどうかは分かりませんが、私にはそれを考えることが必要だっただけです。幼いながらに。


とりあえず今の私が考えなくちゃいけないのは・・・

床屋に行くことです(笑)