2008年6月29日日曜日

変えられるもの、変えられないもの2

昨日の続きです。

「他人は変えられない」これは真理だと思います。実体験として思い知らされてますし。

ですが、自分を変えようとしている誰かを助けることは、出来るんだと思うんです。
「あの人の一言が私を変えてくれたんです」とは良く聞く科白ですが、これも、もともと
その人が変わりたい、と(無意識の奥底にでも)思っていない限り、その一言は
彼を変えることは出来なかったろうな、と。

何が言いたいかというと、どうせ他人を変えられないなら、何も言ったりやったりする
必要なんて無いよね、なんてヒネクレるのも違うよね、ってことで。

0 件のコメント: