2008年7月15日火曜日

YOU ARE (NOT) ALONE

今日の飲み会でエヴァネタを使う暴挙w
そのネタ探しで思ったことです。

これ、新劇場版:序のサブタイトルらしいです。
最近はめっきりこういうのに触れる機会がなくてw

なぜYou are not alone じゃないんでしょう。

多分、You are alone が前提にあって、そこに
囁くようにnot が入る、みたいなイメージが
浮かびました。

人は一人です。
だって、自分の代わりはいないのですから。
その意味では全ての人は孤独です。

同時に、人は一人じゃありません。
少なくとも、人が生きて立っているということは、
その人を生んだ人がいて、食べるために失われた命、
それを刈り取る人たちがいるのですから。
時間を無視するなら、未来にその人と出会うかも
しれない人たちの数ときたら、それこそ数える
ことなんて出来やしません。

つまり、自分のリレーションの範囲をどこまで
広げるか、なんだと思います。
自分のセカイを広げること、なのかなと。

人は孤独ですが、一人じゃないです。

その意味で、You are (not) alone なんだと
勝手に解釈付けて今日はおしまいです。


/////
ちなみにエヴァネタは微妙なウケでした。無念orz

0 件のコメント: