2008年12月28日日曜日

風呂掃除

始まりは父の一言でした。
「最近、風呂が汚いんよねー。31日になったら兄ちゃん(私の兄)が
洗ってくれるんかなー・・・」

それを遠まわしの「お前が洗ってくれ」指令と捉えた私は、
部屋着の裾をまくりました。午前11時のことです。

実家の風呂は、いわゆる「24時間風呂」を設置してます。
つまり、実家における風呂掃除とは、湯船や浴室の掃除のみならず、
24時間風呂のメンテナンスも含まれるのです。

そして・・・

尋常じゃないぐらいの汚れようでした。触るのも嫌なぐらい。
父も兄も(そして週に一回利用する私も)よくこんな風呂に
入れたものです。

浴室磨きも入れて、合計3時間強の大仕事でした。
終わった頃には疲れ果てて、凄く眠かったのですが、
一番風呂の権利を放棄するのは風呂好きの矜持に反します。
たっぷり2時間堪能しました(^^)

これから風呂掃除をする人にアドバイスです。
タイルを磨くときは、目地をいかに攻めるかがポイントです。
目地はカメの子たわしよりも、柄付きのたわしのほうが全然楽です。
さらに、石鹸やらシャンプーを置くラックとか、浴室入り口の
レールを磨く用に小さいたわしを用意しておくと効率的です。

さてさて、明後日まで仕事です。

0 件のコメント: