2008年11月21日金曜日

情けは己の為ならず?

えー、今日の仕事帰りに、財布を拾ってしまいました。

とりあえず交番に届けようとしたんですが、近くても
徒歩で20分は余裕でかかることが判明。
交番の場所を聞いたタクシーの営業所のおっちゃんが
ニッコリと「乗せてやろうか?」と言いましたが、
メーターは絶対倒してくれそうに無いので丁重に辞退し、
しかたなく住みかとは明後日の方向にある交番へ
歩き始めました。

街灯も少ない海岸通りをトボトボあるき、ようやく
たどり着いた交番に、お巡りさんの姿はありませんでした。
机の上には「パトロール中」の札が。

その後、近くの交番の人に来てもらい(歩いたら30分は
くだらない距離ですがw)、書類を書いていると
落とし主登場。心ばかりのお礼を頂いて、
あとはまた長い道のりをトボトボと帰ることに。

拾ったものをきちんと届けるのは私の矜持の問題ですが、
さすがにちょっと今回は貧乏くじ引いちゃった気分です。

0 件のコメント: