2008年10月21日火曜日

Touch Diamond所感2

<転送速度>
・最大7.2Mbpsの転送速度をうたってますが・・・
 福岡の人はそんな数字を当てにしちゃ駄目ですw
GOOスピードテストでは1.3Mbpsでした。
 多分体感的には天神でやってもそう代わりないと思います。
・ウィルコムに比べれば、全然天国w

<ソフト面>
・Touch Diamond最大の目玉であるTouchFLO3Dですが、正直発展途上だと思います。
 専用のOS(とそのインターフェース)として作られたiPhoneに対して、TouchFLO3Dは
 あくまでWindowsMobile上の1ソフトウェアなのですから、仕方ない部分もあるとは
 思いますが。
 基本的に統一された操作性は確保されてないです。また、TouchFLO3Dで制御するように
 したために、WindowsMobileで直接変更することが出来なくなってる部分もありますし
 (例:日本語入力インターフェースの選択)。
 加速度センサーも対応しているソフトは少なく(標準搭載のリモートデスクトップですら
 非対応です)、ハードウェアキーで強制的に縦/横表示を切り替えできるesに軍配が上がります。
 多分、Touch Pro(Diamondのキーボード付き)は違うのでしょうけどね。
 フォローを入れるならば、TouchFLO3Dの基本的な操作性は、とある条件下では非常に
 優秀なインターフェースだと思います。
 滑らかな操作性と秀逸なデザインで、使っているだけでニヤニヤできます。
 条件ってのは、TouchFLO3Dをチューンできるソフトを入れた場合、です。
 多少の欠点もソフトウェアの導入でサポートできるのはWindowsの強みだと思います。
・前述のとおり、基本的にはWindowsMobieですから、例えばブラウザの立ち上げとかは
 モッサリです。でもesよりはましです・・・と言いたいところですが、どっこいどっこい。
・電話のかけ方も、同じWindowsMobile機であるesとあまり代わり映えしないようです。
 履歴がワンタッチで出ないのは、ちょっとストレスかもしれません。
 私は電話機としては使いませんけど。
・連絡先の管理も、esと同じくOutlook形式です。めっさ使いづらいです。携帯の圧倒的勝利ですね。
・標準搭載の「リモートデスクトップモバイル」は使い物になりません(断言)。
 縦画面で640*480を表示しようとするし、色数を256色にしても全然動きません。
 「過去の遺物」クラスのシグマリオン3のリモートデスクトップのほうが、まともに動くというのも
 悲しい話なわけで。ドンマイ・・・とはとても言えません。
・Diamondの目玉の1つ、YouTubeブラウザですが、結構良い出来です。
 高画質モードの綺麗さは特筆ものです。沢山待たされますが(^^;
 ときどき正常に再生してくれない動画に出くわすことと、動画の保存に対応してないのは
 残念なところです。

0 件のコメント: