2009年5月26日火曜日

「やる気」を考えてみる(2)

昨日の続きです。

4.現状に満足している
 今のままでも十分楽しんでやっていけてると感じていると、なかなか新しいことに踏み出す気力がなくなったりします。変化に対する漠然とした恐怖感があるのかもしれません。

5.リスクやペナルティに潰される
 「このプロジェクト失敗したらクビね」とか「今なんとかしなきゃ、絶対一生結婚できないよ」とか言われたり、考えたりしちゃって、そのことばかりが頭の中をグルグル回ってしまう。で、考えすぎて疲れてしまって、思考停止。

とまぁ、こんな感じでしょうか。他にも色々あると思いますが、とりあえずこれぐらいに分類すれば、どれかに当てはまるんじゃないかな、と思います。


で、それに対する私なりの対策みたいなものですが、それはまた明日。

寝る前の歯磨きは必ずしたほうがいいです。経験者は語る、です。

0 件のコメント: