2009年5月25日月曜日

「やる気」を考える(1)

5月も終わりになりましたが、何だかやる気がでないなーとか思っている皆さん(というか自分)にライフハック、というほど大層なものではないですが。

とりあえず、「やる気がでない」という言葉を、「やる気を挫かれている」と置き換えてみます。その上でやる気が挫かれている理由を考えてみます。

1)目標が高すぎたり曖昧に感じる。途方に暮れている
 特に上司から与えられた仕事について良くありそうなことです。何から手をつければいいのか分からないし、自分がやっていることが本当に正しいのかも判断できない。周りに何も見えない海の真ん中で泳いでいるような感覚で、やる気が挫かれる。

2)目標が低すぎるように感じる。力を入れる理由がない
 あまりに簡単にクリアできそうで、集中できない。余裕バリバリの状態です。グワッてやったらすぐ終わっちゃうから、力が入らない。

3)自分が低く評価されていると感じる
 前項とも若干絡みますが、自分のやっていることが正当に評価されていないような空気を感じてモチベーションが下がるときがあります。どうせやっても駄目なんでしょ、みたいな。どんなやる気もポッキリと折れちゃうこと請け合いです。

※明日に続きます

0 件のコメント: