2008年8月11日月曜日

寮の自治寮最後の飲み会に、行きませんでした。

同窓の仲間に会いたくないわけじゃないです。
寮に、行きたくなかったのです。

嫌いなわけではなくて。

あの場所に行く意味が、自分にはもうないんです。

寮は確かに私の5年間の生活の場であり、
そこでしか得られない経験の源、
多くの仲間たちの寄り集まる場所でした。

しかし、今は私は寮生ではありません。
寮は常に寮生のものである、と考えています。

その場所に、いくら最後とはいえ、私たちのような
過ぎ去った人間がやってきてあれやこれやと
語り合うことは、私には許せないのです。

仲間のみんなには、申し訳ないです。
後輩君にもね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寮に限ったことではなく、そのとおりだと思う。

去った者たちが居心地のいい場所にするべきではありません。

そこは現役が居心地のいい空間を作るべき所だから。